本文へ移動

結の里のご紹介

結の里とは…

結の里は、子どもから高齢者まで、誰でも気軽に集いふれあう
みんなの居場所ささえあいの拠点です。

みんなの居場所・ささえあいの拠点

2011年3月11日の東日本大震災では、多くの南三陸町民が家族や親しい人、住まいを失い、そして長年住み続けてきた地域でのつながりを失うことを余儀なくされました。
それでも、避難所や仮設住宅では、町民のみなさん自身が“お互いさま”という支え合い・助け合いを実践し、新しい暮らしとつながりを築いてきました。
復興事業が進むと、多くの町民が再び新しい環境の中に置かれることになります。例えば、マンションタイプの集合住宅が大半となる復興住宅では、まわりに知り合いのいない高齢者や子育て世帯などの閉じこもりや孤立化が心配されます。
そのことから、復興住宅の戸数が最も多く、高齢者の入居が多く見込まれた志津川東地区に、高齢者の在宅生活を支える介護サービスを提供するとともに、子どもから高齢者まで、町民の誰もが気軽に集い、地域でのささえあい,助け合いが広がっていくような「みんなの居場所ささえあいの拠点」が生まれました。これが、「結の里」です。

気軽に集いふれあう場所として、この結の里をみんなで育てていきましょう!

結の里は南三陸町民みんなの居場所であり、ここで交流しながら活動を担っていくのは、町民のみなさんです。南三陸町社会福祉協議会のスタッフは、ここが新しい地域のつながりの要·発信源となるよう、みなさんの活動を支えていきます。

施設外観

施設外観
▲施設外観
所在地:〒986-0728
           宮城県本吉都南三陸町志津川字天王山38-152
電話番号:0226-29-6452 / FAX:0226-46-5158
開設年月日:平成30年4月1日
・數地面積:2,541,73平方メートル
・延べ面積:526.17平方メートル
・構造:木造、平屋建
・建築設計・監理:株式会社福祉医療建築設計事務所
・建設工事:志津川建設株式会社
 
●<結の里が目指すもの>
町民の誰もが安心して暮らせるよう、福祉,生活支援サービスを提供するとともに、子どもから高齢者まで気軽に集まって交流したり、お互いに支え合うことのできる地域づくりを目指します。

<事業の概要>

なんでも相談(総合相談窓口)

高齢者や障がい者、子育て世帯など、さまざまな方たちの相談を一元的·包括的に受け付けます。何でもお気軽にご相談ください。

地域交流・ささえあい

町民のみなさんによる、気軽に集えるカフェや食堂、地域交流のためのイベントやお手伝い。助け合いなど、さまざまな地域交流·ささえあい活動をお手伝いします。

介護保険

※介護が必要となってもご自宅での生活をささえます。
・通所介護(高齢者デイサービスセンター)
日帰りで通い(送迎あり)、食事や入浴、レクリエーション、日常動作訓練などを受けることができます。デイサービスセンターしづがわは、正月三が日を除く毎日オープンしています。
・居宅介護支援
ケアマネジャーが介護サービス利用者の相談に応じ、本人やご家族の意向に沿って適切なサービスが受けられるよう、サービス事業者などとの連絡調整やケアプランの作成を行います。

設備紹介

内観写真

外観
居宅介護支援係
地域福祉係
えんがわカフェ
デイサービスセンターしづがわ
浴室
厨房
デイサービスセンターしづがわ
外観

デジタルパンフレット

結の里 パンフレット

交通アクセス

社会福祉法人
南三陸町社会福祉協議会
〒986-0725
宮城県本吉郡南三陸町志津川字沼田14-3
TEL:0226-46-4516
FAX:0226-46-4013
TOPへ戻る